「6週間で人生変える」ネガティヴくそやろう脱却チャレンジ

初めましてネガティヴくそやろうことextraです

このくそネガティヴな思考回路を抹殺してやろうとブログを立ち上げました

 

ここはとある挑戦の記録として使います

 

万が一読んで下さる方がいらっしゃったらと思い、説明しておきます

 

早速ですが

「メンタリストDaiGo」をご存知ですか?

 

知ってる方は多いと思いますが、この方は心理学をベースとした「メンタリズム」でパフォーマンスをしてテレビでもご活躍されてました

 

そして現在

 

ニコニコチャンネルにて、ご自分で学んできた心理学を分かりやすく説明してくれる生主として活動されてます

 

心理学とか脳科学とか興味本位で本を読んでみようと思っても、そもそもどれが良くて何を基準に選べば良いのかわかりません

 

が!

 

DaiGoさんのチャンネルなら本一冊分になるだろう内容を30〜60分程の動画でまとめて話してくれてます

(正確にはさまざまな論文をまとめてくれてるので本何冊分になるかわかりませんが)

 

とにかく分かりやすい

専門用語はほとんどなく、身近な例やあるあるネタなんかを挟んで話してくれます

 

そして何より

 

「具体的」

 

ネガティヴくそやろうのextraはこれまでに色々と調べては、見て聞いてを繰り返してきました

 

ネガティヴが必ずしも悪いことばかりではないこと

思考を変えれば性格は変わること

 

こんな感じのことが書かれてました

 

最初は「ふむふむ、なるほど」と素直に感銘受けたりもしましたが長くは続きませんでした

 

なぜかと言うと、その内こう思ったからです

 

「知っとるわ」

「知っとるけどだからそれをどうしたら良いの」

「それすらわからん私はやっぱり(うだうだ)」

 

専門的なものはそもそも理解が難しく、簡単なものや分かりやすいものは似たような事しか書いてない

しかも抽象的で漠然としていたんです

 

「ポジティブな気持ちでいよう!」とか言われてもそれが出来るならこんな風になってねーよと、逆にイライラすることもありました

 

私の理解力の問題かもしれませんが、気分がひどく落ち込んでいる時や鬱になっている時は脳の回路もくっっっそ遅くなるんです

そんな時でも、そんな時だからこそ、立ち直りたくて目下の目標になる何かを求めて手を伸ばします

 

でも手応えはありません

 

抽象的な前向きな言葉は、その時一瞬気分が持ち直します

でも結局戻ります

下手すれば前よりも落ち込みます

 

「こんなことも理解出来ないの」って気持ちを募らせるだけだったから

「分かってるのに出来ないのは私の頭が悪いからだ」とかね

 

悪循環から抜け出せないまま、自尊心は最早カラカラです

 

もう検索ワードが

「死にたい」

「消えたい」

とかのオンパレード

 

悩み相談とか出てきますが、相談した過去の経験から相手のうんざりした顔や「また言ってるよ」的な空気を思い出してしまい、話すことでまた迷惑をかけるのだと思うと相談なんて出来ません

赤の他人になんてますます出来ない

医者には…恥があり、やはり行けなかったです

 

そこで出会ったのがDaiGoさん!!

 

最初はYouTubeで見かけました

本はよく見かけてましたが、ご本人が動いてる姿は随分と久しぶりに感じて思わずクリックしたんですが

 

これは私にとっての大正解でした

 

最初何を見たかはもう覚えてないですが(一気に見てしまったので)

 

YouTubeは無料で15分程度のお話をされてて、続きはニコニコへと言われて即移動

 

有料でした😂そりゃそーか!

一瞬ひるんだのですが本買うよりずっと安いし(月540円)、見た感じ喋ってるだけでかじりついて見てないといけないって訳じゃなさそうだから、イヤホンで聞き流せるなら「ながら」で聞けるじゃん

 

知らん奴の本を当てずっぽうで買うより有意義だろ!と会員になりました

 

そしてここからが本題(ここまで長かったかな)

 

色々と気になるタイトルを時系列無視して見ていたのですが、最近の放送の中で「これだ!!」と思うものに出会ったんです

 

それが

 

「【本気で人生を変える】カリフォルニア大学式6週間人生改造プログラム【徹底解析】」

 

5/20放送分です

 

詳しい内容や感想は伏せておきます

有料だから!

月540円払って見てるから!

知りたかったら会員になろう!

おすすめ!

たまに可愛いにゃんこが通りますよ!

 

なんかすげーステマ臭いけど全然そんなんじゃないんでね笑

 

DaiGoさんのおかげで自分を変えれるんだって強く思えたし、私が物事を続けられないのは自分が今してることを信用してないからなんだって気づけた

 

自尊心低くて自分がやってる事とか、好きなものとか、全部自信がないんですよ

だって「私」が決めた事だから

頭も悪いし大した成功体験もないし性格もよくないし友達もいないし…とか、こんな感じになっちゃう

 

でもずっとDaiGoさんの動画見てると徐々になんで自分がそんな状態なのか分かってきたんです

理由が分かれば、対処ができるんです

 

その対処の仕方を模索してましたが、一念発起して今回この【6週間チャレンジ】実践しようと思います!

 

見栄とか張らずに出来たこと、出来なかったこと、今の感情や体の具合とか記録していきます

 

自分のためにね

 

私はもっと楽しく生きたいんだよ!!

自分を好きになってあげたい!!

 

ちなみに今は本当大嫌いなのです、自分のこと

 

変わるんだ

 

最後に年齢がバレそうですが大好きなアーティストhideちゃんが、生前言っていたらしいお言葉をひとつ

 

「自分は自分のプロデューサー」

 

がんばりましょうね、私